Blog

IMG_3012
19.11.15
奉祝行事

大嘗祭当日祭並びに神宮大麻暦頒布始祭を斎行

こんにちは、権禰宜の林重紘です。

昨晩から今朝未明まで、『大嘗宮の儀』が執り行われました。私はYouTubeのライブ配信でその様子を見ていました。

「大嘗宮の儀」始まる(産経新聞)

天皇陛下は毎年秋にその年の稔りを神々に捧げて国家の繁栄を祈られる「新嘗祭」を斎行されていますが、皇位に則かれて最初の新嘗祭は特に盛大に行われます。これを「大嘗祭」といいます。御一代に一度限りの重儀とされるお祭りです。

大嘗祭では、天皇陛下がみずから神々へお供えし、またともに召し上がられる新穀は、東の悠紀地方と西の主基地方に選ばれた斎田で育てられたものです。その他に、全国の都道府県からもそれぞれ特産の農水産が「庭積机代物(にわづみのつくえしろもの)」として捧げられます。山形県からはシャインマスカットやラフランス等がお供えされたそうです。

当八幡宮では大嘗祭2日前の12日に恙なく執り行われるよう祈念し「臨時大祓」を執り行い、当日14日の9時より神社役員の方々と一緒に「大嘗祭当日祭」を斎行し、国家の安寧と皇室の弥栄を祈念いたしました。

 

 

また、「大嘗祭当日祭」に合わせて、「神宮大麻・暦頒布始祭」を合わせて斎行いたしました。これから氏子地域各町内会の世話係の方を通じて、各ご家庭に伊勢の神宮より届いた神宮大麻がお頒ちされます。

 

【ご案内】天皇陛下御即位奉祝山形県民大会

天皇陛下の御即位にあたり、11月20日(水)に「天皇陛下御即位奉祝山形県民大会」が山形市民会館大ホールを会場に開催されます。入場無料となっておりますので、ご興味ある方はご一緒に奉祝しませんか。

この記事をシェアする