Blog

20.12.29
七五三写真絵馬 人生儀礼 七五三 成人祭

令和2年度 七五三写真絵馬の奉納をお待ちしております

こんにちは。権禰宜の林重紘です。

本日は旧暦の11月15日です。本来の七五三詣を行う日取りですが、雪国には寒さが厳しいですね。。。

皆様のご協力ありがとうございました!

今月の20日を以ちまして令和二年の七五三詣奉仕を終えました(20日以降もありましたが、実は)。「今年の七五三詣はどうなるのか?」「どう対応したら良いのか」と不安を抱え、対応策の検討を重ねて迎えました。

事前の案内をご確認いただき、密集にならないように期間や時間帯を分散してのご来社にご協力いただいた方が多くございました。いつもでしたら、11月中旬の土日などに大きな波(混み合い)が何度かあるのですが、今年は9月の末から「小さい波が断続的に続き、時折中並みが来る」というような感じで進んでいったように思います。

また、当日までの健康チェックやマスクの着用、手指の消毒に協力いただいたり、予め人数をしぼってご来社いただいたご家族様もあり、皆様のご協力なしでは乗り切れなかったのではないかと感じております。本年はご不便とご面倒をお掛け致しましたが、ご協力いただきました皆様へ篤く御礼申し上げます。本年節目のお祝いを迎えられましたお子様の健やかなるご成長をご祈念申し上げます。

ぜひご奉納ください!

さて、七五三詣の授与している当八幡宮オリジナルの「七五三詣写真絵馬」、11月末頃から奉納にきてくださる方が増えて参りました。それぞれ表情豊かなお子様の写真が貼られ、未来のお子様にあてたご両親様からの心温まるメッセージが記載されておりました。これからご奉納いただく皆様も、未来のお子様の姿を想像しながらメッセージを記入し、完成させてみて下さい。

完成しましたら、お参りの際、神社近くを通る際に職員へ預けていただければ大丈夫です。今冬は雪が多くなりそうな気配です。また新型コロナウイルス感染症の心配もございます。郵送で奉納いただいても問題ございません。

お預かりしました「七五三写真絵馬」を通してm毎年健やかなるご成長へのお祈りを重ねて参ります。そして、お子様が成人を迎えられた時、成人の日に合わせましてご両親様のメッセージをご本人宛にお届けさせていただきます。

今年度ご成人の方への発送も大詰め

お正月の準備と並行して、令和二年度成人を迎えられる方々への発送準備を進めております。ひとつひとつ「住所表記に変わりが無いか?」「お引っ越しされていないか?」など、これまでのご祈祷の申込み記録と照らし合わせながら発送の準備を行っております。今年度は、東根市と河北町の方で住所表記変更前のご住所の方が多く、古い地図帳と新しい地図帳を照らし合わせながら格闘しております(笑)

中には、どうしても新しい住所が分からず、戻ってきてしまう写真絵馬が毎年20通ほどございます。いつか別の機会にいらっしゃったり、思い出してご連絡が来ることを願いながら大切に保管しております。

実は今年、七五三詣でお越しいただいたお母様お二方(とそれぞれのご兄姉様)にお返しすることができました!あと、面白いところでは、地鎮祭の問合せをくださった住宅メーカーのご担当者様へお返しするという、今までになかったパターンもありました。

これからもご両親様の願いを届けて参りますので、完成しましたら是非ご奉納ください(20歳前まででしたら大丈夫です)。

 

 

 

この記事をシェアする