Blog

20.06.26
谷地八幡宮 きゅうり天王祭 八坂神社 夏越の大祓 茅の輪

令和二年 夏越の大祓・きゅうり天王祭のご案内

こんにちは、権禰宜の林重紘です。

6月の中旬を過ぎてから全国各地のSNSでは、『#茅の輪』奉製の写真が続々とアップされ、『#夏越の大祓』の案内がたくさん見受けられるようになりました。今朝の山形新聞では、尾花沢市正厳鎮座の御所神社さんで初めて『茅の輪』が設置された旨の記事が掲載されていましたね。「他の神社の紹介ばっかりすねで、自分どごの準備ば進めねくていいのが?」という声が聞こえてきそうですね。

今年は海の日開催ではございません

谷地八幡宮では、本年7月19日(日)に斎行いたします。例年『海の日(7月第3月曜日)』に合わせておこなっておりますが、本年は東京オリンピックに合わせて『海の日』が移動したため、日曜日に斎行することといたしました。お間違えの無いようご注意下さい。

当日、参道へ『茅の輪』の設置と『形代』の秡所を設営いたします。また末社 八坂神社では『きゅうり天王祭』を斎行したします。『きゅうり天王祭』は氏子崇敬者皆様の『無病息災』を祈念するお祭りです。ぜひ、お供えのきゅうりを持って参拝にお越し下さい。午前10時から午後6時頃まで参拝できるようにいたしております。

夏越の大祓式・文月月次祭の参列案内を中止いたします

後日詳細をご案内いたしますが、神社役員の方と協議を重ね、本年の例祭(谷地どんがまつり)では奉仕者や観覧者の方の密集・密接を避けられないと判断し、神輿行列や奉納行事、賑わい行事などを執り行わない決定をいたしました。ただし、一連の神事は神職と役員参列のもと斎行いたしますので、一部噂で聞こえてきております「例祭(谷地どんがまつり)の中止」という判断ではございませんのでご注意ください。

この例祭の対応の則り、当八幡宮では7月から9月までの間は参列者の募集と奉納行事を執り行わないことといたしました。9月以降の行事につきましては、今後の状況を考慮しながら検討して参ります。

毎年、『夏越の大祓式・文月月次祭』での大祓詞奏上と茅の輪くぐりを楽しみにお越しいただいていた皆様には大変心苦しい決断となってしまいましたが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

この記事をシェアする