Blog

20.01.21
月次祭 神前奉納

令和二年の『はじまり』

こんにちは、谷地八幡宮 権禰宜の林重紘です。

18、19日の土日には年頭にあたり、厄祓いや苦流しを中心に年回りのご祈祷が多数ございました。また20日は戌の日ということもあり、平日にも関わらず安産祈願 でお越しになるご夫婦様のお参りがございました。この年内の皆様のご安泰とご多幸をご祈念申し上げます。ようこそのご参拝でした。

そして、今日はようやく「冬らしい天気がやってきた」という雰囲気にになりました。これまでの間、本当に雪が無く大変助かっておりました。年頭のご祈祷の多い時期、朝一番に除雪作業を行ってからの一日はとても体に応えます。

今日まで無かったことに御の字でしたが、全く雪がないのも困りごとです。今年の稲作行事が不安が生じてしまいます。これから徐々に積雪もあるでしょう。今後、ご祈祷を予定されている方は、お越しの際はどうぞお気を付けてお越し下さい。

 

さて、1週間程前となってしまいましたが、令和2年1月13日(月・祝)に新春初月次祭(一般参列)を斎行いたしました。当八幡宮では、毎月ではございませんが、15日に近い日曜日に月次祭(一般参列)を斎行し、氏子崇敬者の皆様と皇室の弥栄と家内安全を神前に祈願しております。

月次祭祭典後には『うるおいのプラグラム』と題して様々な分野の講師をお迎えして、お話を聞いたり、実際に手を動かして工作したりする時間を設けております。

睦月の月次祭では、神前奉納演奏並びに新春ミニコンサートを開催しております。令和初の新春初月次祭では、山形県内だけではなく東北各地で活動されているフリーのヴァイオリン奏者 駒込 綾様3年ぶりに奉納演奏を行っていただきました。

この度の演奏では、駒込様がリリースされたCDにも参加されているギター奏者の小関 佳宏様もご一緒に奉納演奏をご奉仕くださいました。

奉納曲『はじまり』

神前に祈願の祝詞を奏上し、月次講御代表の方、神前奉納奉仕者のお二方に玉串拝礼いただいた後、殿内の舞台にて奉納演奏を行っていただきました。

今回奉納していただいた曲は、昨年10月3日にリリースされた駒込 綾様のファーストアルバム「しあわせのカタチ」より『はじまり』を奉納いただきました。令和の御代に替わり初めて迎えてお正月にふさわしい曲を神前に響かせていただきました。

また、新春ミニコンサートでは、アンコールを含む全8曲を演奏いただき、参列の皆様と演奏会を楽しみました。

  1. 春の海
  2. 美しきロスマリン
  3. あしあと
  4. ソナチネ
  5. 太陽がいっぱいメドレー
  6. ペチカ
  7. チャルダッシュ
  8. 情熱大陸

 

 

 

駒込 綾様、小関 佳宏様、この度は当八幡宮神前、そして氏子崇敬者の皆様へ素晴らしい演奏を聴かせていただき、誠にありがとうございました。厚く御礼申し上げます。お二方のこれから益々のご活躍をご祈念申し上げます。

 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

河北町にあります谷地八幡宮にて、ギターの小関佳宏さんとデュオで演奏して参りました。 私の曲『はじまり』を、令和2年最初の神事である月次祭で奉納させて頂けました事、大変光栄に思います。 余談… 宮司さんが『令和』の話をされている際、ずっとBGMに私のCDを流してくださっていましたが、三曲目までは、その流麗な言葉たちとピッタリで、これは良いなぁと感じていたところに、『Suskenees』が…😂 それは乾杯でっっっ!!と、心で突っ込みながら宮司さんのお話を聞いておりました。 演奏は好評に終える事ができ、これで令和2年も心置きなく邁進していけそうです。 谷地八幡宮の林さん、2年ぶりにお声かけ頂きまして、どうもありがとうございました。 そして、谷地の皆様、家族みたいに接して下さって、ありがとうございました😊

Ryo Komagome(@ryoviolin_)がシェアした投稿 -

【おまけ】祭典後のお直会にて乾杯のご発声をいただきました!

演奏者紹介

ヴァイオリニスト 駒込 綾 様

山形大学教育学部 総合教育課程 音楽文化コース アンサンブル専攻 卒業。これまでにヴァイオリンを北嶋智仁、宮林陽子、河野芳春、川瀬麻由美、山本友重、犬伏亜里、バロックヴァイオリンを小池まどかの各氏に師事。
2002年4月から2011年4月まで、山形弦楽四重奏団のメンバーとして活動を広げる。2019年10月、オリジナル曲を含むソロアルバム『しあわせのカタチ』をリリース。現在、フリー奏者として東北各地を中心に活動を展開。
- ホームページ プロフィールより


クラシックギター奏者 作・編曲家 小関 佳宏 様

クラシックギターを佐藤滋氏、永島志基氏、作曲を佐藤弘和氏、ジャズ・ポピュラー理論を稲垣達也氏に師事。クラシックギターの独奏を基本とし、ヴァイオリンやピアノ、チェロなどの様々な楽器や、声楽家、朗読家と共演。
ギター曲を中心に他楽器との室内楽の作曲、映画や舞台、CM曲を手掛ける他、これまでに 9 枚のアルバムをリリース。
- ホームページ プロフィールより

次回月次祭のご案内

次回は、3月15日(日)に祈年祭と合わせて斎行いたします。今年の五穀豊穣を祈念し、本年の稲作行事が始まります。参列申込みいただきました皆様には昨年収穫した祈願米(3合)を授与いたします。

月次祭参列にご興味のある方は、谷地八幡宮までご連絡ください。

この記事をシェアする