Blog

2F3EA190-08C8-42EE-AECA-AF525BCEBCB2
19.10.20
河北町 谷地高等学校 谷地八幡宮巴会 稲作行事

令和元年餅つき大会・谷地高生発表会

こんばんは。権禰宜の林重紘です。

本日午前9時半より、『神嘗祭奉祝祭・神無月月次祭』を斎行いたしました。伊勢の神宮にて執り行われた『神嘗祭』を奉祝し、また氏子崇敬者様の家内安全、身体堅固を祈念いたしました。そして今年の御神田の収穫を奉告し鏡餅を神前にお供えいたしました。

祭典後10時半より、境内では巴会の皆様による『収穫感謝祭・振る舞い餅つき大会』が盛大に開催されました。七五三等のご祈祷でいらっしゃった皆様も喜んで召し上がってくださったようです。子供用の杵と臼で餅つきするお子さんの姿も見れました。用意した2俵分のお餅は午後1時前にはすべてなくなくなりました。

そして夕方4時半から、山形県立谷地高等学校の総合学習履修生による神前奉納式を執り行いました。。正式参拝の後、内拝殿の舞台にて半年間掛けてお稽古してきた「越殿楽」「豊栄の舞」を神前に奉納いただきました。その後、斎館大広間に場所を移し、岩木地区の小学生も交えて保護者、教員の皆様へ発表を執り行いました。

今年は社務の都合でお伺い出来ない日が多くありましたが、5月からの約半年間大変お世話になりました。

この記事をシェアする