Blog

20.05.07
神道青年全国協議会 新型コロナウイルス感染症

#新型コロナウイルス感染症早期終息祈願祭 を斎行いたしました

先づもって、この度の新型コロナウイルスに感染症より日々の暮らしの影響を受けている方々に心よりお見舞い申し上げます。またこのウイルスに感染し症状に苦しまれている方々におかれましては、速やかに全快されますことをお祈り申し上げます。また、この前例のない状況にも関わらず、必要とされる方々のために医療、看護、介護に携わる皆様に心から敬意を表します。

神は人の敬ふに依って威を増し、人は神の徳に依って運を添ふ

唐突ですが、「お祭り」はなぜ沢山の人が協力して行うのでしょうか?それは神様を敬う人が多いほど、御神威が高まると考えられているからです。当八幡宮例祭(谷地どんがまつり)でも神職と役員だけではなく、林家舞楽や谷地奴、御神輿行列の奉仕者、それに各町内会の囃子屋台など沢山の人が関わり合い賑やかに行われています。

そこで、これまで日本各地それぞれの神社で早期終息を重ねて祈願しておりましたが、その祈りの力を高めようと神道青年全国協議会(以下:神青協)の発案により、全国の会員約3,300人へ『#新型コロナウイルス感染症早期終息祈願祭』一斉奉仕が呼びかけられました。期日が5月6日と定められ、それぞれの神社で準備が進められて参りました。

#我が家の神様に手を合わそう 

kamidana01

本来でしたら氏子崇敬者の方にも参集いただき祈願祭を執り行うことが出来れば一番よかったのですが、密集・密接を避けなければならない状況です。そのような状況の中でも氏子崇敬者様にも一緒に祈りを捧げていただけるようにと、神青協で『神棚拝詞』の配布が始まりました。

#我が家の神様に手を合わそう」の合言葉のもとに神青協だけではなく、各神社のHP・SNSを通じて呼びかけが行われました。当八幡宮では、印刷したものを賽銭箱横に置いて配布しておりましたが、意外にも持ち帰っていただく方が多く驚きました。

平穏な生活が戻るように

新型コロナウイルス感染症早期終息祈願祭_003-1

さて、本題の祈願祭ですが、当八幡宮では午前8時30分より宮司、禰宜参列のもと青年会会員の権禰宜2名で奉仕いたしました。祭典では『新型コロナウイルス感染症流行鎮静祈願』の祝詞を神前に奏上し、医療従事者の方をはじめ、日夜に渡り献身的に働かれている皆様のご安全と、一日も早い終息、感染者の方のご快復を一同祈念いたしました。

難が転じるように

新型コロナウイルス感染症早期終息祈願祭_004

また、祈願祭では神前献花式を執り行い、「七竃(ナナカマド)に中菊の根締め生け」のお生花(本勝手、逆勝手)をお供えさせていただきました。七竃は南天のような赤い実をつけることから、『山南天』という別名があります。「南天」は「難転(難を転じる)」に通じるとして、災い除けの縁起があることから花材に選びました。

『山南天』について調べたところ、実は方言だったようです・・・。

やまなんてん【山南天】
(南天に似た赤い実をつけるところから) 植物
(1) ななかまど(七竈)。山形県東置賜郡・南置賜郡139/ 新潟県036/ 福井県036/ 長野県036/ 北佐久郡485
"やまなんてん【山南天】[方言]", 日本方言大辞典, JapanKnowledge, https://japanknowledge.com

祈りの力を絶やさぬように

古来より日本人は言葉には魂があり、言葉を表すことによって力がはたらき実現すると考えてきました。皆様の言霊も加わり、益々大きな力になると信じております。今後も共に祈り続けていただければ幸いです。

"こと‐だま【言霊】"
古代日本で、言葉に宿っていると信じられていた不思議な力。発した言葉どおりの結果を現す力があるとされた。
デジタル大辞泉, JapanKnowledge, https://japanknowledge.com , (参照 2020-05-06)

『神棚拝詞』は神青協ホームページよりダウンロード(Word・PDF)が可能ですので、ぜひご自宅でご家族皆様で祈りを捧げていただきたいと思います。神棚がない場合は、地域の神社の方角を向かい拝礼していただいても構いません。

神道青年全国協議会HPへ

また当八幡宮では、その『神棚拝詞』をもとになぞり書き用のものを作成してみました。どのような言葉で祝詞が作文されているのか、大意を読みながら心静かに一文字一文字なぞってみてください。慣れてきたら真っ白な紙に挑戦してみてください。

B4サイズ(大意付き)

B5サイズ・なぞり書き用

この度の一斉祈願祭同日に祈りを捧げていただきました皆様、誠にありがとうございました。この祈りの力を絶やさぬように終息の日がおとずれるまで継続して祈願して参ります。

新型コロナウイルス感染症早期終息祈願祭_002-1

 

この記事をシェアする