Blog

令和二年旧暦棚田ごよみ
20.01.29
河北町 谷地八幡宮

旧暦新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。谷地八幡宮(@YachiHachimangu)権禰宜の林重紘です。

1月25日(土)に旧正月を迎えました。NPO法人棚田ネットワーク発行の新しい「旧暦棚田ごよみ」がスタートしました。このカレンダーで使用されている全国の棚田写真は、河北町出身の棚田写真家・青柳健二さんの撮影した写真が使用されております。「旧暦棚田ごよみ」にご興味のある方は、特設サイトをご覧下さい。今年は「閏卯月」があるので、1か月分多く写真が掲載されています。

 

さて旧正月を迎えた25日、26日とご祈祷が多かったので参拝の方に伺ってみたのですが、旧正月に合わせてというよりは「1月中の土日だから」という理由のようでした。

大安が重なった本日水曜日も平日の割にはご祈祷の件数が多くございました。「1月初めは仕事でなかなか来られなくて・・・」と何名かの方に言われましたが、「旧暦の新年を迎えて5日目ですよ」とお伝えすると驚きと共に喜びを感じていただけたようです。

この数年は土日だけではなく、月曜日や水曜日にご祈祷で来社される方々が増えて参りました。当八幡宮では平日もご祈祷を受付られるようにしておりますが、土日に神社関係の会議・研修を開催しにくい関係上、平日に予定が組まれることが多くございます。なるべく留守にならないようにしておりますが、どうしても留守になってしまうことがございます。もしご祈祷を予定される方は、ご予定の日時に行事・出張が重なっていないか電話などでご確認をお願い致します。

また、平日は土日ほどご祈祷の件数が多くないため、1日中暖房を付けておくことができません。ご来社の予定時間に合わせて暖房を調整させていただきますので、必ずご連絡をお願い致します。

 

ここで少しだけ、最近の谷地八幡宮の様子をお伝えいたします。

産業祭斎行

1月24日(金)夕刻より、『令和二年産業祭』を斎行いたしました。参列いただきました町内外 事業所様の社業繁栄と職場安全を祈願いたしました。産業祭お申込みいただいた事業所様だけではなく、仕事始めのご祈祷をお申込みいただいた事業所様も招待させていただいております。

祭典では、祈願の祝詞を奏上した後、参列者の方々に金幣拝戴にてご加護をお受けいただいております。祭典後のお直会では、懇親を深めていただくとともに、様々な業種間の情報交流を行っていただきました。

事業所の祈願祭や大熊手にご興味のある方は、ぜひご連絡ください。詳細をご案内させていただきます。

この記事をシェアする