Blog

20.03.27
谷地八幡宮巴会 谷地八幡宮

春の朝日が差し込むようになりました

こんにちは、権禰宜の林重紘です。

昨日は旧暦の3月3日、上巳の節句でしたね。西村山郡河北町谷地では、昭和35年まで旧暦にてひな祭りを行っておりましたが、翌年より“月遅れ”の4月3日にひな祭りを行うようになりました。

今年は残念ながら、『谷地ひなまつり』の開催中止となってしまいました。大変残念ではございますが、速やかなる終息を願っております。当八幡宮所蔵のおひな様は4月5日まで展示しておりますので、お参りの際には是非ご覧下さい。

さて、ブログの画像をご覧になってお気づきの方もいらっしゃるかもしれません。社殿正面に設置しておりました雪囲いを撤去いたしました。この冬は例年になく雪の無い年となりました。今年は何回雪かきを行ったでしょうか。

 

 

約4カ月ぶりに御殿内に朝日が差し込むようになりました。

 

 

また、今年は雪囲いの撤去に合わせて、当八幡宮奉仕会である巴会の春の清掃奉仕活動が行われました。境内の落ち葉や剪定した枝の処分を手伝っていただきました。毎秋、職員がクリーンピアへ何度も往復しておりますが、境内すべての落ち葉を処理するには間に合わず。毎年春の清掃の際に2トントラックで一気に運んでいただいております。2往復で境内がスッキリしました。

巴会の皆様、本年もご奉仕いただきまして誠にありがとうございました。

2020_0327_002

 

この記事をシェアする